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2018.05.11

【パチスロライターうめのしん】うめのしん的番長3設定看破#番外編


どもです!
うめのしんです(*´Д`)

今日のブログももちろん…『押忍!番長3』について♪

押忍!番長3

ただし、いつもと違います。
そう。
最近、Twitterでツィートしていて気付いたのですが。

『これから番長3勉強します!』とか、『打った事あるけど…あのゲーム性が。』とか、
そんな意見を目にすることがあります。

でも、導入から1年。。。

今から勉強するにも、動画では前兆ゲームの部分を省かれていたり、頼みの攻略本やサイトには何がどう熱いのかなんて載ってなかったりするんですよね(;´Д`)

そこで!
うめのしん。立ち上がりました!

『今からでも楽しめる番長3!』

これを皆様に提供したいと思います♪
本日は#0~#2まで♪

では、行きましょう!

ゼロから始める番長3!

#2まず着席。。。

音量を調整しましょう!
この番長3、サラ番でもそうでしたが

『音がデカい!w』

割と特訓開始の薫先生の声とか…学生の頃、体育教師にガチで怒られた時を思い出すレベルの音量ですw

とゆうことで、
わたくしは祈りを込めた音量6を選択します(*´Д`)♪

音量

あっ。
これはマネしなくていいですからね?w

皆様はお好きな音量でGO!です。

#2ベル回数を数えてみよう

番長3。いや、大都の機種に多いですかね。。。
『共通ベル』に大きく設定差が有ります。

特に停止系『ベル・弁当・ベル』に設定差が有るため、これはしっかり数えましょう!

え?対決に自力で勝つからそんなん数えなくていいって?
いやいや。
ほんとに大事!

これは設定差はもちろん。皆様のお財布にも直撃する問題なのです! なぜなら…

高設定程ベルにストレスを感じない

そうなのです。

この番長3。怖いのが投資50枚で一回もベルが揃わないとゆうことがザラにあります。
それが実は低設定のサインなのです(;´Д`)

たかがベル。されどベル。それが番長3。
結局…ベルが多く降ってくる→対決の逆転や、通常時・ART中に対決のチャンスを早く貰うために必要!そうゆう認識で臨みましょう♪

ちなみに、MB(中段BAR・リプ・リプ)の次ゲームにも、ベルは揃いやすくなっていますが。
カウントする時はMBからのベルは除外していいですからね♪

という事で子役確率↓

設定差なし(通常時)
  • リプレイ:1/7.5
  • チェリー:1/128.5
  • 弁当:1/83.4
  • 強弁当:1/65536.0
  • チャンス目A:1/819.2
  • チャンス目B:1/499.4
  • MB:1/14.1
設定差あり(通常時)
設定 共通 ベルA 共通 ベルB 共通 ベルC 共通 ベル合成
1・2・3 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/28.4
4 1/49.7 1/97.8 1/139.4 1/26.6
5 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/28.4
6 1/45.8 1/91.5 1/123.7 1/24.5

※共通ベルA・Bを見抜けるのはART中(擬似ボーナス含む)のみ

※共通ベルCを対決中に引いた場合は逆転抽選優遇

⇒共通ベルC・・・左リール「ベル/弁当/ベル」停止かつ右下がりベル揃い
設定 チャンスチェリー
1 1/21845.3
2 1/16384.0
3 1/21845.3
4 1/10922.7
5 1/8192.0
6 1/4096.0

因みに巷で流行りの中押しすると、ベル・弁当・ベルは見抜けないからね♪

#2対決キタ――(゚∀゚)――!!

バスケ

ベルがある程度たまると…『対決』が発生します。対峙するキャラはもちろんいつもの面々。

まず、5人のキャラごとの対決種目は…
(勝利期待度:弱<中<強)

対戦相手 弱対決 中対決 強対決
狂犬のノリオ バドミントン 調理実習 めんこ
疾風のサキ めんこ バドミントン バスケットボール
煉獄のチャッピー 大相撲 ラグビー バドミントン
粛清のマダラ 調理実習 大相撲 ラグビー
挽歌の巌 なし バスケットボール 調理実習

ええ。
やっぱりみんながモノにしたいのは強対決なんですよ。

なのでここは、強対決が出てくるかも!とゆうパターンを紹介します。
なんでいきなりそんなの教えるの?
そう感じたあなた!

その対決…勝ってますか??

いきなり出てきた強対決程、モノに出来なくて番長3が嫌いになった事ありませんか?
これどうしたら当たるんや!?って…

そう。僕がそうなの(*´Д`*)b!w

弱、中対決はもちろん…ベルかレア役引け!って思ってると思うんです。
でも。強対決は…皆さんどうですか?
勝ってると思い込んでませんか?
意外と負けるんですよ??w

そう。僕がそうなの(*´Д`*)b(2回目)

何度サキに片手でダンクを決められた事か…
何度チャッピーにバトミントンでスマッシュを決められた事か…
何度巌に…
語り出したら朝になる( ´Д`)y━・~~

という事で、打ってるとよく見る中対決以上が出てくるかもしれない演出は以下のとおり↓

前兆中
前兆中の中対決以上確定パターン。

  • 対決発展時のキャラ登場演出強パターン(※効果音が長め)
  • ベル入賞+対決カウンター巨大化
  • 商店街の漢屋+レア役否定+対決発展
  • 商店街のボーリング場・ゲームセンター・漢屋以外からの対決発展。<_li>

※夜ステージ移行は中対決以上の期待大!

特訓中
恐竜

特訓中は対決発展までの重りの種類と、
落下のタイミングで対決種目を示唆。

種類 弱対決 中対決 強対決
なし 約50% 約45% 約5%
鉱石 約45% 約50%
アンモナイト 約40% 約55%
恐竜 約1% 約49% 約50%
  • 第2停止で落下…内部勝利の期待度アップ
  • 第3停止で落下…内部勝利濃厚
  • 演出もわかりやすい感じにしてみました♪↓

    『掘るっす掘るっすーって演出』
    ・第1停止でパシャパシャが発生せず、第2停止で舎弟が登場
    ⇒中対決以上への発展が確定

    ・牡丹が登場してベルを否定(ベルこぼしも含む)
    ⇒中対決以上への発展が確定

    『舎弟が荷車みたいなの押してる演出』
    ・舎弟が右から登場して小役を否定
    ⇒中対決以上への発展が確定

    『薫先生がヒモ引っ張る演出』
    ・334拍子が発生
    ⇒中対決以上への発展が濃厚

    ・仁王の目が光る
    ⇒中対決以上への発展が濃厚

    ・額揺れが発生
    ⇒中対決以上への発展が濃厚

    ・薫がいなくなる(薫先生緊急事態)
    ⇒激アツ

    『化石落下演出』
    ・恐竜まで落下して弱対決に発展
    ⇒激アツ

    操

    上記の演出が発生したら。
    対峙画面で祈りのMB狙いレバーオンです( ‘ω’ )و

    後は自分のヒキに委ねましょう…

    因みに大事なのは、演出よりもカットイン!
    白→赤→紫の順にアツいです(*´Д`*)
    演出強くても、白カットインなら負ける可能性…

    全然有ります!

    とりあえず対決行ったら…ベル引いて特訓引っ張ってくるのが大事(*´ω`*)!
    ねっ。
    番長3っておもしろいでしょ?

    だから前兆始まったら…油断出来ないのよ。
    ここに次回紹介する、前兆ゲーム数とかが絡んできたら…。
    もうヨダレものよw。

    毎ゲームがアツいのよ(*´Д`*)

    はぁ。疲れたから今日はここまで!
    次回は気が向いたら♪

    あたしも忙しいのよ…

    僕が紹介するのはあくまでも入門ですし、この先の楽しみ方を見つけるのは我々ユーザーですので(*´Д`)♪

    たまには真面目なこと言います!
    では、楽しい頂journeyを♪

    次回をお楽しみに(*´ω`*)
    したらば!

    あっ!
    大事な事忘れてました(*´Д`*)

    ハズレ目のまましばらく台を触らずに放置すると…

    音量戻ってるから!耳が死ぬから!w

    気をつけてね♪

    次回予告